StudioSou東京・二子玉川にある、キャンドル教室・アロマスクール東京・二子玉川にある、
キャンドル教室・アロマスクール

03-3707-2448 (営業時間:10:00~20:00)

竹内エツコの Souする!?StudioSou 代表講師・竹内エツコのブログ

2016/11/11 | キャンドル教室講師エツコの日常 手作り石けん

台湾の石けん教室に行ってきました!

Studio Sou エツコです。

 

 

先日、お休みをいただいてフタゴの姉さんと台湾に行ってきました♪
台湾に行ったのは初めてだったのですが、ゴハンも美味しくてとっても楽しかったです!
またすぐにでも行きたいくらい!台湾にハマる人の気持ちが分かるなぁ。

 

 

台湾ではいつも材料の仕入れなどでお世話になってる、Fさんの石けん教室 Plumeria Soapさん に行ってきました。
実はこのお教室訪問が旅の一番大きなイベントだったのでした(あとは買い物と食べ歩きだけ・・・な旅行でした)

 

 

姉さんの石けん作り経験は私と一緒に1回のみ・・・でしたが、丁寧に教えていただき楽しく作ることができました。

taiwan-1

私は緑豆と『龍眼シロップの石けん』、姉さんは『漢方と真珠の石けん』を制作しました。
姉さんは事前にFさんのブログを読みあさったらしく(笑)『この漢方の石けんが作りたい~!!』とリクエスト。
姉さん念願の美肌石けんを作れて良かったです。台湾に来たら、やっぱり台湾の素材の石けんを作らなきゃね!

taiwan-2

taiwan-3

台湾やウィーンの話、海外生活の話や石けんの話などなど・・・3人で話が盛り上がり・・・あっという間に石けんのできあがり~!!
楽しい雰囲気で作った石けんなので、きっと仕上がりバッチリなハズ♪

 

 

台湾で石けん材料が買える問屋さんも教えていただいたので、午後は石けん材料を仕入れに行きました。
キラキラ素敵なマイカを入手!これからの石けん作りが楽しくなりそう♪
問屋街はとっても面白かったので、次回はもっとじっくり色んなお店を見たいと思います。
瓶と缶だけ扱っているお店とかあるんですよ~!!問屋街ってなんか興奮しちゃいますよね(私だけ?)

taiwan4

最後にFさんとご一緒に♥
とってもお綺麗で肌の美しい(姉さんと帰りに話題になったほど!)先生でした。
これからもよろしくお願いします!

 

 

ブログでも私たちの訪問を取り上げていただいたようです → 台湾de手作り石けん
ありがとうございます!

 

 

ところで。
台湾で私たちがハマったもの・・・それは・・・

taiwan-5

タピオカミルクティー
甘さ控えめで作ってもらったら・・・美味しいっ!!!そしてこの量でめっちゃ安いんです!!!
帰国してからも姉さんと2人で日本のタピオカミルクティーのお店に行ったほどハマりました。
また台湾で飲みたいわ~。

 

 

そしてもちろん。
taiwan-6

小龍包!!
色んなお店で食べました~。大満足♥

 

 

楽しい台湾旅行でした。
ではまた。